hash records

ゲームの紹介・考察などをしていきます。

自然成長についての検証

 

コメントに関する検証の時に少し触れた、「自然成長、今作無いのでは?」についての検証です。

正直検証がなかなか進まなくて結論は出てません。

 

自然成長がなさそうと思う根拠

 

・入厩OKの時期と能力の期待度が一致しない

・早熟でも5月入厩OKがある

・入厩OKが出るまで入厩できない

・○月以降ならコメントが出る、といった現象が確認できていない

晩成SPコメ10月入厩とかでも全然強くなかったりするので

少なくともこれまでのように「4/1から自然成長が始まり、限界の50%に達したら入厩OKが出る」というような仕様では無さそう。

そもそも入厩OKが出るまで入厩できないので、「入厩OKになるまで毎週内部の数値が成長する」という仕組みが必要無いんですよね。

だったらもう生まれた段階とかにもう入厩OK時の数値を振られてるのでは?という感じです。

 

■検証方法

①バネコメあり、6月以降入厩OKの馬を用意する

②1歳9月から出た、能力等に関わるコメントと入厩OK月をメモしておく(根性、落ち着き、丈夫、父似 など)

③再び1歳9月に戻り、②でメモしたコメントが出たらセーブ、出なければリセット

④以降繰り返し、②のコメントが全て言われるまで繰り返す

⑤④以降はコメントを確認せず、入厩OKが出る1月前までカレンダーをめくる

⑥入厩OKが出る1月前のコメントをリセットしながら繰り返し確認する

  (SPや根性などのコメントが確認できれば、これまで同様自然成長があることが証明される)

 

上記の方法で2,3週間ほどかけて検証してみましたが

今のところコメントが確認できた馬はいません。

ちなみに検証しながら気づいた今後役に立つかは微妙なテクニック

カレンダーめくって月がかわった所でホームボタンからソフトリセット

→ロードしてコメント確認

→ホームボタンからソフトリセット

→ロードしてコメント確認

を繰り返すと、毎回コメントが変わるので

同じ月で何回もコメントが確認できます。

 

試行回数もそれほど多いわけではないのでまだぼんやりですが

自然成長、無いんじゃないかなぁ、という今のところの感想です。

晩成、SPコメ無しで種牡馬パラの距離適性下限が1200以下の馬を確保された方は是非試してみて欲しいです。