hash records

ゲームの紹介・考察などをしていきます。

庭先バグについての検証

■庭先取引に出てこなくなる繁殖牝馬のバグについて

 

そのうちアップデートで解消されると思うので

そうなると何の意味も無い検証なんですが

未だに何のアナウンスも無いのでちょっと検証してみました。

 

出現する繁殖牝馬をいろんな条件を付与しながら

300年ほどカレンダーをめくってみた結果です。

 

f:id:kkbd:20210115133047p:plain

 

名前の右の欄は、購入後どうしたかをメモしています。

※は事前確認で展示室で閲覧できる馬の母として表示されているものがあった馬です。

出現した回数ごとに白(0回)→黄色(1回)→オレンジ(2回)→ピンク(3回)→青(4回)→緑(5回以降)と色分けしています。

 

▼検証の結果、影響が無いと分かったこと

 

・購入する

・交渉で値切って購入する

・交渉の結果値切りに失敗する

購入後、自牧場で死亡する

・購入後、繁殖セリに出す

・購入後、繁殖牝馬を引退させる

・購入後、産駒を出産させる

・購入後、産駒がレースに出走する

・購入後、産駒がレースで勝利する

該当繁殖牝馬の産駒を2歳セリで購入し、重賞を制覇する

 

「展示室に名前があること」が条件だと思っていたので、一番下の結果は意外でした。

2歳セリで購入した仔が重賞を制覇した後にも出現したことから否定されています。(ウィッチブルーム、コーファイクイーン)

 

▼検証の結果、影響があることが濃厚だと分かったこと

・購入し、産駒が重賞を制覇する

 

※印がキレイに出現していないことや、

アエールクライシス、ヒーズハーズなどの産駒が重賞を制覇してから出現していないことなどから、これがアタリっぽいです。

 

スプリングスイーツ、ホワイトショコラも出ていませんが、

展示室のトロフィーは「直近に制覇した一頭」しか表示されないため

隠れた部分にいる可能性がありそう&隠れた部分も影響していそうです。

(そもそも出現率が低くてたまたま出てきてないという可能性も無きにしもあらずですが。)

 

▼今回の検証で不明瞭なままの部分

・イチゴタルト、スクリーンキャプチャなどが重賞勝ち産駒が出ていないのに出てこなくなった

 ・そもそも若い男性の庭先セールスが途中から全く出なくなった

・購入後、誕生した産駒を未出走等のまま繁殖にあげ、その産駒が重賞を制覇したらどうなるか等は未検証

・庭先以外の繁殖牝馬セリについては未検証

 

若い男性が持ってくる繁殖は1勝、女性の方は重賞、とかになってる可能性も

あるかもしれませんが、そうなってくるとこれはもうバグではなくそういう設計だったのでは…?

 

今のところこんな感じです。

一番下の2つについて情報をお持ちの方がいたら教えてもらえると嬉しい。