hash records

ゲームの紹介・考察などをしていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コメントに関する検証

前回立てた仮説についての検証を行ったので 結果を記録しておきます。 ┏━■仮説①②━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ 〇回のコメント機会に対し、 ┃ ┃ 10種類のコメントのタイミングが割り振られる ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ を検証 8頭の1歳馬を準備し、8/1にセー…

コメントについて②

今作はコメントがランダムで、 かつ意味のあるコメントは1歳9月以降の各月の初週のみされる という仕様に変更になっているようです。 コメントの内容としては ①スピード ②スタミナ ③勝負根性 ④落ち着き ⑤気性難 ⑥早熟/晩成 ⑦父似/母似 ⑧パワー ⑨回復力〇/× ⑩…

コメントについて①

最強馬生産で馬の能力を測定するために 最も簡単かつ重要なのが「コメントの有無」ですよね。 過去作からの流れとして、 基本情報は2歳1月(または1歳9月)から毎週、 特定のコメントはある程度出るタイミングが決まっていた (例1/1スピードなら1/2は根性、…

配合理論について

ダビスタには、作品ごとに多少異なりますが種々の配合理論があります。 過去の作品では、この中でも各作品特有の必須の理論というのがある場合がありました。 64、GBAなら「見事」、「ゼル」 PSPなら「しっかり」 など 今回も必須の理論があるかもしれません…

ダービースタリオンSwitch

blogなんて書くのいつぶりだろう? 先日発売したダービースタリオンSwitch 買う前は「買ってもあんまりやらないだろうな、どうしようかな」 という感じだったんですが… いざ買ってみると、暇さえあればやってるような有様。 現在のプレイ時間は175時間らしい…