hash records

ゲームの紹介・考察などをしていきます。

BCの印の話②

前回の続き

 

じゃあ印を比べる時何をどう見たら良いのか?

印の意味はざっくり上から人気・根性・気性・展開・総合力

ということ以外はうすぼんやりで知らなかったので

「前回の結論を前提に調べられるのでは?」ということで調べてみました。

 

◆前提とする共通条件

2歳12月2週に出走→3週にBC登録

条件に記載した以外の調教はしない

脚質は逃げで固定

今日ダビの調教ページを参考に、同じ項目で同じ記号(◎、〇、▲、△)は同じ上昇量と仮定

 

■各能力が影響する印

 

①調教なし、上位騎手と下位騎手の比較

 →内枠の馬が◎◎◎◎◎

  やはり騎手は印には影響が無さそう? 

        一番上の印はよく狂うので能力以外の部分も反映されてそうです。(状態とか?)

 

②A.調教なし B.ゲート調教1回

 →内枠の馬が◎◎◎◎◎

  ゲート能力は印には影響しない模様。

 

③A.調教なし B.芝単走強め1回

 →枠にかかわらずBが◎◎◎◎◎

  SPは全ての印に影響

 

④A.調教なし B.ダート単走強め1回

 →一番下のみ枠にかかわらずBが◎

  STは一番下の印のみに影響

 

⑤A.調教なし B.坂路単走強め1回

 →一番下のみ枠にかかわらずBが◎

  PWは一番下の印のみに影響

 

⑥A.芝単走強め1回(SP〇) B.芝単走一杯1回(SP〇気性〇)

 →3番目と一番下が枠にかかわらずBが◎

  気性は3番目と一番下のみに影響

 

⑦A.芝単走一杯1回(SP〇気性〇) B.芝併せ強め(SP〇根性△気性〇)

 →2番目と一番下が枠にかかわらずBが◎

  根性は2番目と一番下のみに影響

 

■調教効果の比較

 

⑧A.芝単走馬なり2回(SP▲×2) B.芝単走強め1回(SP〇)

 →内枠の馬が◎

  芝単走調教のSP上昇効果は馬なり2回(▲×2)=強め1回(〇)

 

⑨A.芝単走馬なり3回(SP▲×3) B.芝併せ一杯1回(SP◎)

 →4番目の印は内枠の馬が◎

  芝単走調教のSP上昇効果は馬なり3回(▲×3)=併せ一杯1回(◎)  

 

   →SPの調教効果は▲=1とすると〇=2、◎=3

    (馬なり:強め:併せ一杯=1:2:3)

 

  ひとまず表の中の記号は全てこの関係が成り立ってるということにしておきます。

  △が根性の調教にだけありますが、根性は△しかないので比較ができませんね。

 

⑩A.芝単走強め1回(SP〇) B.ダート単走強め1回(ST〇) C.坂路単走強め1回(PW〇)

 →枠にかかわらずAが◎、BとCは内枠の馬が◎

 A.芝単走馬なり1回(SP▲) B.ダート単走強め1回(ST〇)

 →枠にかかわらずAが◎

 

 A.芝単走馬なり1回(SP▲) B.ダート単走強め2回(ST〇×2)

 →枠にかかわらずBが◎

 A.芝単走馬なり1回(SP▲) B.ダート単走馬なり1回+強め1回(ST▲+〇)

 →枠にかかわらずBが◎

 A.芝単走馬なり2回(SP▲×2) B.ダート単走馬なり1回+強め2回(ST▲+〇×2)

 →枠にかかわらずBが◎

 きりがなくなってきたのでいったんここまで

  一番下の印の影響度はST2=PW2<SP1<ST2.5=PW2.5

 

⑪A.ダート単走一杯(ST〇気性〇) B.ダート単走強め2回(ST〇×2)

 →枠にかかわらずBが◎

 A.ダート単走一杯×2(ST〇×2気性〇×2) B.ダート単走強め3回(ST〇×3)

 →内枠の馬が◎

  一番下の印の影響度はST1=気性2

 

■レースの効果

⑫ゲート調教十分コメ出るまで

 未出走→6回

 1戦→5回

 2戦→4回

 レースのスタート能力上昇=ゲート調教1回分

 

⑬A.レース+1戦 B.芝単走馬なり1回(SP▲)、2回(SP▲×2)、3回(SP▲×3)

 →枠にかかわらずAが◎

 A.レース+1戦 B.芝併せ強め2回(SP〇×2根性△×2気性〇×2)

 →上から2,3番目は枠にかかわらずBが◎、4番目は内枠の馬が◎、5番目は枠にかかわらずAが◎

 A.レース+1戦 B.芝併せ強め1回単走強め1回(SP〇×2根性△×1気性〇×1)

 →すべて枠にかかわらずAが◎

 A.レース+1戦 B.芝併せ強め1回馬なり1回単走馬なり1回(SP〇+▲×2根性△×2気性〇+▲)

 →上から2,3番目は枠にかかわらずBが◎、4番目は内枠の馬が◎、5番目は枠にかかわらずAが◎

 レースの効果はSP調教4(〇×2)、根性△1回以上2回以下分、気性2(〇×1)以上3(〇+▲)以下分

 STとPWは一番下の印でしか測れないのでちょっと難しそう。

 どちらかをいったん仕上げてしまってから試行すればいけるかもしれません。

 

途中で何かしら失敗してる可能性は否めませんがこんな感じです。

SPSTを突き詰めたいんですけど、下1がST=PWのようで更に根性気性も関わってるとなると

印だけで拾うのも厳しいのかもしれないですね…