hash records

ゲームの紹介・考察などをしていきます。

コメントに関する検証

前回立てた仮説についての検証を行ったので

結果を記録しておきます。

 

┏━■仮説①②━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃  〇回のコメント機会に対し、          ┃

┃  10種類のコメントのタイミングが割り振られる  ┃

━┛

を検証

 

8頭の1歳馬を準備し、8/1にセーブ・コピーし、コメントチェックを10回試行しました。

▼以下結果

f:id:kkbd:20201228182245p:plain

コメントの欠落が見られたのは、4月入厩OKの"C"だけという結果になりました。

「最終コメント」というのは、「そのセットで意味のあるコメントが出た最後の週」です。

こちらは一番遅くとも5月1週という結果になりました。

 

上記から推測できることは

意味のあるコメントは5月までに全て言われる

 (※後述しますが、結論としてはこの表現は不正確でした。)

コメントは9種類である

コメントが言われない可能性があるのは5月までに入厩OKが出る馬だけである

 

また、意味のあるコメントを言われる基準に達していなかった時に言われる

意味の無いコメント(3種)も固定されているのか?

という疑問についての検証が一番下の部分になります。

5月までに言われる意味の無いコメントを種類ごとにカウントしてみました

言われる回数がバラバラだったので、どうやら用を為さないようです。

固定されているのであれば、言われなかったコメントが何なのかを推測できたかもしれませんが…今回はハズレ。

 

続いての検証

おまけと書いてありますが、興味深い結果が出ています。

 

f:id:kkbd:20201228182249p:plain

■表の左側

「月ごとではなく、コメントをチェックした回数に応じた抽選の可能性は無いか?」

 

結果は、

 

6月からチェックを開始すると、6月以降もコメントが発生する

 

ということになりました。

つまり、毎月1週目を9回チェックすることでコメントを全て確認できる

ということになります。

言い方を変えると、間違えて週送りをしてしまっても、チェックする機会を9回確保できれば

コメントを見逃すことは無いということを表すことにもなるでしょうか。

 

■表の右側

「所有馬の画面には言ったが、コメントを見なかった場合はどうなるか?」

 

ちょっと分かりづらいですが、Cの馬だけ1歳9月から毎月コメントをチェックし、

残りの馬は6月からコメントをチェックしてみました。

結果は、

 

所有馬画面まで行っても、当該馬のコメントを確認しなければ確認したというカウントがされない

 

ということになりました。

何頭かいるうちの1頭だけ、うっかりコメントチェックせずに月送りしてしまった場合

その馬は6月までチェックすれば全コメントをチェックできるということになりますね。

 

 

結論をまとめると、

「その馬のコメントを全て確認するためには、各月1週目のコメントを9回(9か月分)チェックできれば良い」

という感じかと思います。

 

今回の検証は以上です。

 

今回は偶然かもしれませんが、5月以降に限定するという条件で出たコメントはありませんでしたので

もしかしたら前作までにあった、2歳4月以降の自然成長は無くなっている可能性もありますね。

(その代わりが施設による初期値アップ?)