hash records

ゲームの紹介・考察などをしていきます。

1月1週リセットのお話

▼結構前の記事になりますが

kkbd.hatenablog.com

「この最後のはどういうこと?」という質問を頂いたので、
少し詳しく説明してみたいと思います。

代重ねをしている人に便利という小技なので、
初代配合で生産されてる方にはあまり関係ないかもしれません。

前提のお話①

今作の産駒の能力の確定は誕生直前の年を跨いだ瞬間です。
諸説ありますが、「ほぼ確定」するのは基本的にこの時点という考え方で良いと思います。

前提のお話②

今作の繁殖牝馬の仕様上、一頭の繁殖牝馬を増殖する手段が無いので、
多頭数で、例えば8頭でやりたい場合は8頭別々に生産する必要があります。

ここで浮かぶ問題点

繁殖牝馬が高齢になってくると繁殖牝馬が死亡し、 生産が立ち行かなくなったり、画面遷移に時間が取られるので、できるだけ若く残しておきたいという心理が働くと思います。

能力確定:年を跨ぐ瞬間
地蔵のお参り:年が変わってすぐ

であることから 空白の年を挟まず、性別を固定して生産したい場合

①年を跨ぐ
②地蔵にお参り
③種付けシーズンが終わる前にセーブ&コピー

という手順が必要になります。 このお話はこの②を毎回しなくてよくなる小技です。

手順

①年を跨ぐ
②1月1週の状態でソフトリセットする
 (通常のセーブでは☓)
③②のデータが自動セーブされているので、それをコピー

これで②のデータをロードすると、
「週が変わった瞬間」(地蔵のお参り確認前)から始まります。
産駒の能力はすでに確定しているので、

「能力チェックをする段階」では地蔵にお参りには行かず、
「チェックOKの馬ができたとき」だけお参りし、次に進む

という手順を取ることができます。

毎回地蔵にお参りに行くのが面倒…という方いらっしゃったら是非試してみてください。