hash records

ゲームの紹介・考察などをしていきます。

コメントについて①

最強馬生産で馬の能力を測定するために

最も簡単かつ重要なのが「コメントの有無」ですよね。

 

過去作からの流れとして、

基本情報は2歳1月(または1歳9月)から毎週、

特定のコメントはある程度出るタイミングが決まっていた

(例1/1スピードなら1/2は根性、1/3は落ち着き、1/4はスタミナ、など)

ものが、GBAからランダムに変更されました。

当時はVTRで固定するという方法がありましたが

今作これに類する方法があるかはまだ確認できていません。

 

要するに、少なくとも現段階では基準に達しているコメントが出るか出ないかも含めて完全にランダムという状態です。

 

また、コメント固定があった時期は、それである程度能力が推測でき、

(1/1SPならKSP86or78or70or...など)

PSPなどは「しっかり」コメントで推測できるなどがありました。

今作はコメントもランダム、しっかりコメントも無いので

かなり探り探りの状態でやっています。

入厩OKコメントが出ないと入厩できないようにもなっているので、

放牧チェックも無理でしょう。

 

ちなみに、スピードコメントは私の知識範囲では、

 スピードの現在値が35以上

で出ると記憶していますが、DSからこれが45以上に変更されている?との情報を得ています。

1歳1月~1歳8月の間に出る「バネがある」コメントは

SP,ST,根性,気性の上限が全て50以上で出る?というのが通説のようです。

どちらも情報ソースは未確認ですが、おそらくそうなんでしょう。知らんけど。

詳しくお知りの方は是非教えてください。

 

なお、今作品からの追加要素として、施設がありますが

今日ダビによると「初期値を上昇」させる効果があるということなので

「成長型が普通でスピードコメントが出たから70(80)以上確定」という従来通りの断定はできなそうです。

施設拡張した結果、どの程度初期値が上昇しているかが判明すればある程度は分かりそうですね。

スタミナコメントがあった馬を種牡馬入りさせて、種牡馬パラの距離適性上限が2200mだったので

なんとなくなるほどという実感は得ています。

(今のところ種牡馬パラの仕様は以前から変わっていないんじゃないかな、という予想です。)